こんにちは
みゆき居宅介護支援事業所のケアマネです。
皆さん、4月のブログでご紹介した玄関ポーチのガザニアやチューリップの花壇、覚えてますか?
この花壇、二年前は草一本生えない、ネコの砂場でした。殺風景な玄関ポーチを見かねた入所の
お客様のご家族から、パンジーの苗を頂いたのが始まりです。
植えても植えても枯れ、結局根付いたのはガザニアだけ。
「これでは苗を下さるご家族に申し訳ない」と、みゆき居宅のケアマネ二人、細腕にスコップで穴を掘り、花の土を大量に入れ込んでブロックで囲み、プチ花壇を作ったのが一年前。
以来、「施設の日」にみゆき居宅が責任を持って花壇のお手入れを続けています。
5月末には、こぼれ種から生えたニゲラが満開となりました。
「ニゲラ」って何?
もう少し寄ってみると・・・
涼しそうなブルーの花弁を包むレーシーな枝葉は、別名「ヴィーナスのほつれ髪」 ♪
花言葉は「戸惑い」「夢で逢いましょう」なんて、儚げな言葉に交じって、「不屈の精神」という力強い花言葉もあります。
以外でしょ?
先日、入所のお客様がご家族とベンチに座っておられた際、花壇の土にベンチの足がめり込んで傾いていました。
このままでは危険なので、タイルレンガを買ってひと工夫。
ごゆっくり、ご歓談下さい。 |
6月、ニゲラの種取りが終わり、花壇はちょっと一休み。
来週の「施設の日」で、夏物の苗の植え付けを行う予定です。
きれいになったら、またご報告しま~す。
H.27.6.20
みゆき居宅介護支援事業所
小笠原
0 件のコメント:
コメントを投稿