2020年5月8日金曜日

コロナに負けない!!


 皆さんこんにちは!

 さて、最近の話題といえば…

 やはり新型コロナウイルス。

 巷では「コロナ疲れ」や「コロナストレス」という言葉を頻繁に耳にするようになりました。

 外出・外泊制限やご家族様・ご友人との面会制限、さらに毎月恒例の季節行事は当面開催できず、4月に予定していた『みゆき祭り』も今年は中止となりました。

 ご家族様やご友人に会えないことで、ご利用者様にも多少の疲れやストレスが溜まっているように見受けられます。 

 そんな中、先日施設宛てにお届け物が…


 ご家族様が入所されている方々の活動制限を案じて、塗り絵や折り紙グッズを寄贈してくださいました。

 お手紙には温かいメッセージも添えてくださっており、職員一同非常に感謝しております。

 早速、手作業の得意なご利用者様とリハ職員が折り紙にチャレンジ! 


 5月ということで「兜」と折り紙の定番「鶴」を作成。

 完成したものはカレンダーにしてご本人様のお部屋で飾ることにしました♪


 こちらは塗り絵の得意なご利用者様。

 びわの実と葉っぱを丁寧に塗っています。


 普段から絵を描くのがお好きな方で、施設の廊下では個人ギャラリー(!)も開催中。

常設展示の「ギャラリー・○○」
(○○はご利用者様のイニシャル)

 施設の中だけで楽しめる活動をご提供するのはなかなか難しいことですが、ウイルスにもストレスにも負けないよう、今後もご利用者様の心と体のケアをしっかり行ってまいります!

 そして今回のご家族様のお心遣いを通して、こういった緊急事態のときでも自分を最優先に考えるのではなく、冷静な判断ができ、他者を思いやれるような人間になりたいなと感じました。





2020年 5月 8日
医療法人社団ひがしの会
介護老人保健施設みゆき
岡崎(おかざき)

0 件のコメント:

コメントを投稿