2017年11月25日土曜日

冬の“かくれ脱水”に注意!

こんにちは(・u・)ノ
朝晩めっきり寒くなりましたが
みなさん体調は崩されていませんか?


4月には満開だった桜の木も


こんなに綺麗に色づいてきました😊

◇ ◆ ◇ ◆

さて今回はタイトルの通り
冬の“かくれ脱水”についてです!

「冬に脱水?」「脱水や熱中症は夏だけでしょ?」
いえいえ、実は脱水は「夏」と「冬」にピークを迎えるのです!

乾燥した冬の気候(湿度の低下)のせいで
気付かないうちに体からじわじわと水分が失われているのです
夏は「暑い」・「汗をかく」ので
水分をとらなきゃ!という意識がはたらきますが
冬にはそれがありません・・・

特に高齢者の方は喉の渇きを感じにくくなっています

口がねばつく、体がだるい・・・
そう感じ始めたら要注意です!

     加湿器などでお部屋が乾燥しないように
     意識してこまめな水分補給をとるように
以上のことを心がけて“かくれ脱水”を未然に防ぎ
この秋冬シーズンをすごしましょう😉💖

参考:https://www.cocacola.co.jp/article/special-considerations_06

平成29年11月25日
医療法人社団ひがしの会
介護老人保健施設みゆき 事務:森下

0 件のコメント:

コメントを投稿