2017年10月17日火曜日

老健みゆき 10月行事「みゆき国体」

10月行事は、みゆき国体!

10月17日(火)に海岸通り、オレンジ通り、
通所リハビリのお客様全員参加で行いました。


今年はお客様が座っておられるフロアの色に分かれて
赤組・白組となり競技開始です!


【プログラム1】玉入れ
歩行器の上にカゴを置き、
赤組・白組に分かれて玉入れを行います。

赤組・白組より8名選抜して、2回戦行いました。



1回戦は赤組、2回戦は白組が勝ち
1対1で仲良く引き分けとなりました。

カゴを狙って入れるとき
お客様の表情は真剣そのもの!

周りのお客様も「がんばれ!」と
声援をおくっていました。


【プログラム2】職員による借り物競争
各部署から職員を1名ずつ選抜。
事前に行事委員が作っておいたクジを引き
クジに書かれたものを借りてゴールまで走ります。

クジの内容は職員は知りません!!
これも2回戦行いました。

1回戦の1位は
100歳のお客様と記念撮影後、職員だけゴール!
の予定でしたが、記念撮影の後
お客様と職員が手を繋いで
ゴールまで走るというハプニング!

100歳になってもお元気で
一生懸命走ってくださいました♪

 

2回戦の1位は
お客様の眼鏡を借りてゴール!
お客様がすぐに貸してくださったので
2位、3位の職員を大きく引き離してのゴールでした。

ちなみに・・・
2位の職員はお客様のジャンバーを借りるはずが
なかなか脱げないため一緒にゴール!

3位の職員は車椅子を自操してゴールするはずが
車椅子を操るのに時間がかかってしまうという
ハプニングの連続でした。


お客様にも笑顔がみられたところで
最後のプログラムにうつります!


【プログラム3】パン食い競争
お客様全員によるパン食い競争です!

ヒモにつるされたパンを口でくわえて
ゴールするのですが、これがなかなか難しい!

手を使いたいのに使えず……
パンがゆらゆら動くのでイライラします。


一度で簡単に出来る方もそうでない方も
いらっしゃいましたが、
皆さん本当に良い表情で楽しまれていました♪

全員のお客様がパンをくわえて、競技終了!

皆さんで『瀬戸の花嫁』を合唱し
10月の行事「みゆき国体」は無事閉会しました。

お客様も職員も一緒に楽しめた
みゆき国体になったと思います。

11月の行事は「文化祭」を予定しています。
お楽しみに~!!


(平成29年10月17日)
医療法人社団 ひがしの会
介護老人保健施設 みゆき
行事・給食委員会 立石

0 件のコメント:

コメントを投稿