2017年7月11日火曜日

7月行事「七夕会」

7月11日は七夕会でした。

元気な東野小学校の1・2年生が来てくれました!
男の子10名、女の子10名の計20名で最初に東野小学校の校歌を
全員で歌いました♪


続いて、『あの青い空のように』という歌を全員で合唱したあと、
5月の運動会で踊った『恋ダンス』を元気いっぱい踊ってくれました!


 
『恋ダンス』のエンディングではお客様の席まで来て踊ってくれたので
お客様も大喜び!


「今日の演技はどうでしたか?」と聞かれ
「上手だったよ」とお客様も答えて下さりました。

そして、1・2年生全員で
「ありがとうございました!」と挨拶をして演技を終えました。

そのあとデイケアの職員から
「東野小学校の先生や児童の方にぜひ聞いてもらいたい話がある」
とのことでお話しが始まりました。



2~3年前の大雨の日のこと。
狭い道中に8人乗りの送迎車を止め、デイケアのお客様を降ろすときに
当時小学校4年生ぐらいの学校帰りの女の子が通りかかりました。

車が大きいため、お客様が車から降りるまでの間、
女の子は車の後ろで、雨の中傘をさしてじっと待っていてくれました。

お客様をお送りする道順が、ちょうど女の子の通学路だったようで
車が止まるたびに後ろで待っていてくれました。

少し広い道に出て、お客様を降ろそうとしたときのことです。
お客様に傘をさし職員が雨に濡れているのをみて、その女の子は
自分の傘をそっと職員のほうへさしてくれたそうです。

小さな女の子が、雨の中、何度も待たされているのに
名前も知らない職員のために、傘をさしてくれる行為に
とても心を打たれました。

家族の方の教え、小学校の先生方の教えがその女の子にしっかりと通じ、
このような思いやりのある行動が実践できるということは
とても素晴らしい事だと思いました。


お礼と感謝の気持ちを伝えたくて、この場を借りて話をしてくれました。

みんなが帰る前には、お客様と握手!
とっても喜ばれていました♪


子供達の元気いっぱいの演技と
職員からの心温まる話もあり、感動的な七夕会になりました。

東野小学校の1・2年のみなさん!
本当にありがとうございました。


(平成29年7月11日)
行事・給食委員会 立石


0 件のコメント:

コメントを投稿