2016年10月1日土曜日

9月29日 災害想定訓練を行いました

今回は、東広島市消防局大崎上島消防署に協力いただき、
水害を想定した防災訓練を行いました。
 

大崎上島は、穏やかな瀬戸内海の海を眺める、落ち着いた雰囲気の
大変過ごしやすく生活しやすい島です。
ただ、一度台風や大雨などの災害時には、水害の危険性が一気に高まり
日ごろからその備えが必要となってまいります。

 

 テーマは「土嚢作り」!まずは消防署員の方の実演を見ながら説明を受け・・・
実に手早く、簡単そうに行われる様子に「これならすぐに・・・♪」との思いが


 しかしやってみるとそうはいかず・・・

  

数個作っただけで大粒の汗がにじみ腰を伸ばすものも(*_*;

災害時には消防署に備蓄してある600個余りの土嚢もいっぺんに無くなるとか!
やはり普段からの備えが必要と強く感じました。

災害への備えも万端にして、地域の方に安心も安全も届けられる施設を目指します!


介護老人保健施設みゆき 福田

0 件のコメント:

コメントを投稿